【こまち&りんの部屋】オカメインコとヨウムの日々

          〜オカメインコの「こまち」とヨウムの「りん」

はじめまして、オカメインコのこまち(小町)です(*'▽'*)

前回、オカメインコを飼うことになった経緯をご紹介しました。

 

woodwin.hatenablog.com

 

改めてウチのオカメインコ、こまち(小町)についてご紹介させて頂きます。

f:id:Woodwin:20211021131358j:plain

凛々しいポーズのこまちさん

名前:こまち(小町)

種類:オカメインコ(ルチノー)

性別:♀

誕生日:2021年4月29日

 

全国に何店舗か展開している比較的メジャーなオウム・インコ専門ショップからお迎えしました。お迎え時点で生後4ヶ月、ちょうど挿し餌から一人餌に切り替えた直後だったそうです。(ショップの店員さん曰く、元々、別の方によるがお迎えが決まっていた子だったらしいのですが、諸事情でキャンセルになったそうです)

 

オカメインコはボディーカラーに多くのバリエーションがあり、こまちはルチノーという種類です。ルチノーはクリーム色がかった白い体と黄色の冠羽(頭のトサカの様な羽)、ほっぺにあるオレンジ色の丸いチークパッチが魅力の人気のあるメジャーなカラーです。

 

黄色い冠羽を全開で立ててるときはスーパーサイヤ人の様です(笑)

 

まだ、一度も羽根の抜け替わりが終わっていないルチノー種の場合、性別判断は難しいようですが、このショップではDNA検査しており、はっきりメス確定している子でした。

 

同じ年頃のオカメさんと色々比較した訳ではないので何とも言えませんが、お迎えの時点では比較的小さめの子だったと思います。

 

お迎え当日、箱から出してケージに入れようとした際、叫んでバタバタと飛び、床に着地し怯えた様子でフシューって言ってました。何とか捕まえケージに入れた後は非常に大人しく、あまり鳴いたりもしませんでした。メスという事もあり、ああ、おとなしくて良い子だな、くらいの感じで見てました。

実は慣れないところで単に緊張していただけだったのですが...

 

今ではかなりベタ慣れですが、嫌な事にははっきり自己主張する一面をもつツンデレ娘と化してしています(笑)

 

初めてのオカメインコ、こまち(小町)との手探りの日々について、これからも色々と綴っていこうと思いますので、これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m