【こまち&りんの部屋】オカメインコとヨウムの日々

          〜オカメインコの「こまち」とヨウムの「りん」

オカメさんの日光浴

こんにちは。こまちの父ちゃんです。

 

今回はオカメインコの日光浴についてのお話し。

 

飼い鳥さんは大抵、家の中でケージに入れて飼われてることが多いと思いますが、天気が良い日などは外に出して日向ぼっこさせてあげたくなりますよね。

 

実はこの日向ぼっこ(日光浴)、オカメインコをはじめとする鳥さんにとって、非常に重要な事なんですよね。

 

日光を浴びることで鳥さんの体内でビタミンDが生成されるらしいのですが、このビタミンD、通常の食事、特にシード食では摂取できません。(ペレットには含まれるものもあると思います)

 

じゃあ、ビタミンDって重要なの?って話ですが、実は骨の形成などに重要なカルシウムの吸収にこのビタミンDが不可欠なのです。逆に言えばボレー粉やカットルボーンなどでカルシウム摂取してもビタミンDがなければこのカルシウムが吸収されないのです。

 

我が家のオカメインコのこまちは雨天などの時以外、ケージごとベランダに出して日光浴させてます。

f:id:Woodwin:20211022143021j:image
f:id:Woodwin:20211022143018j:image
f:id:Woodwin:20211022143023j:image

大抵、昼間に小一時間、短い時でも15分程度出してます。

はじめは外の見慣れぬ景色に戸惑っている様にも見えましたが、今では気持ちよさそう風をあびてます。

 

因みにビタミンDの生成には日光に含まれる紫外線が必要なのですが、直射日光でなくても大丈夫で、部屋の中で窓際などでもOKです。

ただ、ガラス戸は開ける必要があります。

ガラス越しでは殆ど(90%以上)カットされてしまうそうです。ガラス越しを開けていれば網戸越しでも大丈夫です。