【こまち&りんの部屋】オカメインコとヨウムの日々

オカメインコの「こまち」とヨウムの「りん」

オカメまっしぐら!

こんにちは。こまちの父ちゃんです。

 

突然ですが、オカメインコって粟穂が大好きな子多いみたいですよねw

    これ↓↓↓

f:id:Woodwin:20211025111844j:plain

粟穂

かく言う我が家のオカメインコ、こまちも大大大好物です(笑)

因みにウチでは「赤粟の穂」というオレンジっぽい色のもので、1日一回、おやつとしてあげています。

f:id:Woodwin:20211025112940j:plain

赤粟の穂

f:id:Woodwin:20211026113845j:image

f:id:Woodwin:20211026113842j:plain

瞳孔、開いちゃってませんか?!

専用のホルダーに挿してケージ内に掛けてあげます。

粟穂を持ってケージに近づいただけですっ飛んできて扉の前で落ち着きなく左右にウロウロ、ケージの扉を開けてホルダーを入れるや否や飛びついてきて、まだケージにセットしている最中から噛り付いて貪り食べます。
その食い付きと興奮はもう尋常じゃありません(笑)。呼吸してないんじゃないかと思うほどに一気に貪り、あっという間にハゲ散らかしにしてしまいます(^_^;)

f:id:Woodwin:20211025220701j:image

ホルダーに挿した下の方が食べられず、名残惜しそうにいつまでもホルダーの下の方に嘴を突っ込んるので、房をひっくり返してあげてたのですが、最近は上の方を食べきると、ケージ扉の前まできて、ひっくりかえしてぇ〜と呼びます(笑)

 

某チャオチュー○と言う猫用のおやつが猫を異常なまでに夢中にさせると聞きますが、オカメさんにとっての粟穂がまさにそれです(少なくともウチのこまちにとっては)。

 

粟穂低カロリーなので*1そこそこの量を与えても肥満に直結するようなことはないと思いますが栄養価も低いのでメインの食事としては向きません。ですが食いつきが良く嗜好性が強いので副食として人気があります。

こればかりを食べておなか一杯になってしまっては必要な栄養の摂取ができないので、1日一回、4〜5cm程度に切った一房を与えてます。

 

そのほか、放鳥後、ケージに戻ったらすぐにご褒美としてつぶつぶの塊1個(1cm程度)を手で直接与えます。素直にケージに戻ってくれる癖をつけるためです。

 

手で粟穂与えてる時は「ピュー」とか「ギューッ」とか、よく分からない声をあげながら食べます(°▽°) *2

f:id:Woodwin:20211105225051j:image

 

そんなに美味いのかなぁ(´ω`)

 

実はウチのこまちはお迎えして暫く、この粟穂しか食べない時期がありました。メインの食事としてミックスシードとペレットを混ぜたものを出していたのですが、たまに嘴で突いているだけで食べてる様子はなく、ちゃんと食事してもらおうと粟穂を控えて見たりしたのですが、一向にメイン餌を食べるようすもなく、このままではまずいと感じ、食べないよりはマシという事で粟穂がメイン食になっていたのです。

その後、食事に関しては試行錯誤、紆余曲折の末、しっかりとシードやペレットを食べるようになりました。

 

このあたりの経緯については、こちらで↓↓

woodwin.hatenablog.com

 

 

*1:これは誤りで、その後、結構な高カロリーであることが判明。完全に主の誤解でした^^;

*2:最近はホルダーで与えても悶絶の声をあげながら食べますw