【こまち&りんの部屋】オカメインコとヨウムの日々

          〜オカメインコの「こまち」とヨウムの「りん」

こまちのおもちゃ

こんにちは。こまちの父ちゃんです。

 

今回、我が家のオカメインコ、こまち(小町)のオモチャについてのお話しです。

 

オカメインコをはじめ、インコやオウムなどの鳥さん用のオモチャって本当に色々なものがありますよね。ド定番のものから、??なもの、本来の用途とは関係なくオモチャと化してしまったものなど様々で、非常に凝ったアスレチックを自作されている方などの動画を見ると羨ましくなったもします。

 

ウチのこまちさんは比較的シンプルなおもちゃで遊んでいます。

なにせ、非常にビビリなので、新しいものにはまず近付きません。

 

そんなこまちがお迎え当初からお気に入りなのが、定番の爪楊枝とラタンボールです。

f:id:Woodwin:20211026144504j:imagef:id:Woodwin:20211026205733j:image

 

爪楊枝や綿棒などはお気に入りのオカメさんが多いと思います。

 

爪楊枝は先の尖った部分を切り落としたものを常に何本か用意しておき、放鳥時など渡すと飽きずに咥え、器用にクルクル回してます。この姿は我が家では「紋次郎スタイル」と呼んでます(古くてスミマセン。若い人には??ですね)

放鳥時はラタンボールも同時に与えるのですが、こちらはケージの中にも常に2、3個入れており、いつも遊んでるので、最後はボロボロのケバケバになってしまいます。

 

爪楊枝とラタンボールだけでは寂しいと思い、お迎え後しばらくして、いわゆる知育系のオモチャを買ってみました。

 

f:id:Woodwin:20211026205634j:image

 

やはりというか、最初は怖がり近づきませんでした。放鳥時にいつも近くで見せたり、一時的にケージの中に置いたりして慣れさせているうちにチョンチョン突くようになり、警戒しながらも遊ぶようになったのですが、このカラフルな輪っかが曲者で、咥えているうちにクルっと回って首にハマってしまう事があります。ネックレスのようで可愛いのですが、本人は気になるのか落ち着かないお様子なので、外してあげようとするのですが、これがまた大騒ぎになります^^;

 

f:id:Woodwin:20211026144644j:image

f:id:Woodwin:20211026204532j:image

f:id:Woodwin:20211026205655j:image

f:id:Woodwin:20211026204447j:image

 

結局、2度ほど輪っかが首に掛かってしまい、以来、あまり好きじゃなさそうです。

 

次はゴーゴーペンギン(通称、ゴーペン)というオモチャで、インコ飼いの間では知る人ぞ知るアイテムみたいです。

f:id:Woodwin:20211026205846j:image

非常にチープな造りの小さなオモチャなのですが、首を前後に振るもので、意外にも存在感があります。

これも例によって最初は逃げてましたが、何日かたつと突つく様になりました。突つくと首が揺れ、その都度、後ろに飛び退いていましたが、数日後には完全攻略しました。

(ง •̀_•́)ง

 

f:id:Woodwin:20211026205925j:image
f:id:Woodwin:20211026205932j:image
f:id:Woodwin:20211026205929j:image

 

最後はミニショッピングカート。

 

f:id:Woodwin:20211026210042j:image

 

鳥さんが小さな荷物をカートに乗せ、ヒョコヒョコと押している映像をみた事がある方もいらっしゃるかと思いますが、これについては今のところ全く見向きもしません。完全無視です(笑)

まぁ、慣れると突然反応が変わったりするので様子見です。

 

以上、こまちのオモチャでした。