【こまち&りんの部屋】オカメインコとヨウムの日々

オカメインコの「こまち(小町)」とヨウムの「りん(凛)」

私がオウムであなたはインコ?

こんにちは。こまちの父ちゃんです。

 

今年お迎えしたオカメインコヨウムの幼鳥シスターズのおかげで、すっかり生活リズムが鳥さんペースに染まってしまった我が家ですが、ヨウムの「りん」はまだお迎えしたばかりで、本格的な放鳥などもこれからとなります。

f:id:Woodwin:20211127003421j:image

 

思った以上に「りん」の慣れが速く、既に理解不能な謎の言語を喋り続け、ケージ内の掃除で扉を開ければグイグイ外に出てこようし、掃除機の音にもビクともせずにすまし顔してたりと、中々の溶け込みっぷりなので、おそらくは近々に放鳥を試す事になると思います。

 

「りん」の放鳥がはじまれば、さらにテンヤワンヤの日々となるでしょう^^;

f:id:Woodwin:20211127003551j:image

 

 

ところで、鳥さんを飼われていない方や、あまり鳥に詳しくない方の中にはインコとオウムって何が違うの?って思っている人もいるのではないでしょうか?

かく言う私も、オカメインコの「こまち」をお迎えするまでは漠然と大きいのがオウムで小さいのがインコ、といった勝手なイメージ持っていました。

 

インコやオウムを飼われている方や鳥に詳しい方の多くはご存じの事だと思いますが、オカメインコはその名前に反し、インコではなく、オウムの仲間です。オウムの仲間としては最小の部類となるそうです。

 

一方、ヨウムは大型でその名前からもオウムの仲間と思われがちですが、こちらはオウムではなくインコの仲間という事になります。

 

ややこしいですね^^;

 

オカメインコ:オウム目オウム科

ヨウム:オウム目インコ科

 

オウムもインコも同じオウム目の鳥で、その中でオウム科とインコ科に分かれます。

素人でもわかる外見上の違いとして、頭に「冠羽」と呼ばれるトサカのような羽が有るか無いかで分かれ、オウムには「冠羽」が有り、インコにはありません。

 

 

f:id:Woodwin:20211127003933j:image

オカメインコ(こまち)には「冠羽」があります。オウムの仲間です。

◯ーパー◯イヤ人のようですネ(笑)


f:id:Woodwin:20211127003930j:image

こちらはツルっとした頭のヨウム(りん)。インコの仲間です。

 

まぁ、正直言って我が家ではどちらでも良いことなんですが^^;

 

明日あたり、放鳥チャレンジしてみますか、「りん」さん!

 

 

woodwin.hatenablog.com