【こまち&りんの部屋】オカメインコとヨウムの日々

          〜オカメインコの「こまち」とヨウムの「りん」

鳥だってくしゃみしますョ!

こんにちは。こまちの父ちゃんです。

 

突然ですが、鳥さんってくしゃみするんですよね。

 

我が家のオカメインコ「こまち」もヨウムの「りん」も、くしゃみします。

「プシュッ」とか「プシュプシュ」って感じで。

 

オカメインコの「こまち」は羽繕いのあと、よく足で「シャッシャッシャッ」と高速で頭や顔周りを掻きながら「プシュプシュ」とやります。

 

f:id:Woodwin:20211215193242j:imagef:id:Woodwin:20211215193245j:image

f:id:Woodwin:20211217194943j:image
f:id:Woodwin:20211215193251j:image

 

初めは風邪でもひいたのかと思いましたが、「こまち」の場合、この高速顔掻きと「プシュプシュ」はセットでやります。

能動的にやっているので、どちらかといえば、くしゃみと言うより鼻を擤んでいる様なものかもしれません。

ごくたまに、顔掻き時ではなく、突然「プシュッ」とやる時がありますが、こちらは生理現象的な、いわゆるくしゃみですね。

 

放鳥時などに肩に乗ったまま顔掻きをして「プシュプシュ」やられると一丁前に鼻水(?)を飛ばしてきます^^;

 

一方、ヨウムの「りん」は特に顔掻きでのクシャミなどはありませんが、普通に生理現象のくしゃみをたまにします。「こまち」と同じように「プシュッ」とか「クシュッ」とやりますが、体格も大きい分、よりくしゃみっぽい気がします。

f:id:Woodwin:20211217204722j:image

f:id:Woodwin:20211217194106j:image

 

紙ナプキンと格闘中の「りん」
f:id:Woodwin:20211215193512j:image
f:id:Woodwin:20211215193515j:image

 

この後、突然グラっと地震がきました(  ゚Д゚)

↓↓ビビったせいか、なんか顔が細くなっている気が...^^;
f:id:Woodwin:20211215193525j:image

 

ヨウムの場合、人間を真似て「ハクション!」とやる子もいるとか^^;

 

うちの「りん」は今のところ、ものまねなどはせず、おしゃべりも朝や夕方、意味不明の言語でゴニョゴニョ言っている程度です。今のところハッキリ聞き取れる単語は「ありがとう」と「りんちゃん(自分の名前)」くらいですね。

 

お喋りに関しては、してくれればば嬉しいけど過度な期待はせず、自分のペースでゆっくり覚えてくれたら良いかなと。

 

f:id:Woodwin:20211217194431j:image
f:id:Woodwin:20211217194428j:image

私達だってくしゃみくらいしますョ!

f:id:Woodwin:20211217210610j:image

 

近頃、めっきり寒くなってきたので、鳥も人も体調を崩さないよう、気をつけましょう。