【こまち&りんの部屋】オカメインコとヨウムの日々

          〜オカメインコの「こまち」とヨウムの「りん」

こまちの水浴び(シーズン2)

こんにちは。こまちの父ちゃんです。

 

すっかり春めいてきましたが、暖かくなると鳥たちも心なしか気分が上がってきているように見えます。そろそろ、鳥たちの水浴びや日光浴などにも良い季節になってきました。

 

我が家のオカメインコ「こまち」とヨウムの「りん」は何れも昨年2021年生まれで、挿し餌卒業後すぐの状態でお迎えしています。

 

先住オカメインコの「こまち」は去年の夏にお迎えしており、日光浴も水浴びも経験済みですが、ヨウムの「りん」は去年の秋(11月)に我が家にお迎えしたので、まだ幼い雛のうえに季節的にも気温が低くなってきた時期だったので、外での日光浴や本格的な水浴びはさせていません。(霧吹きで水を掛ける程度は何回かしてますが)

 

これから暖かくなってきたら「りん」にも外(ベランダ)での日光浴や水浴びをチャレンジさせようと思ってます。

 

ただ、「こまち」は水浴び経験済みと言いましたが、以前、ちょっとした失敗があり、しばらく水浴びを封印していました。この辺の経緯については、こちら詳しく記載してます↓

woodwin.hatenablog.com

 

 

暖かくなってきたので、ボチボチ「こまち」にも水浴び再チャレンジをさせようと考えているのですが、その前に霧吹きで様子を見てみることに。

(因みに去年の夏は霧吹きで水を掛けると思い切り逃げ回っていました笑)

 

 

霧吹きで水掛けると...

f:id:Woodwin:20220319225717j:image

 

逃げるどころか、積極的に浴びています。
f:id:Woodwin:20220319225720j:image
f:id:Woodwin:20220319225656j:image

 

なんか、喜んでます(笑)
f:id:Woodwin:20220319225648j:image
f:id:Woodwin:20220319225645j:image

 

ずぶ濡れですけど、まだいきますか、こまちさん?
f:id:Woodwin:20220319225703j:image
f:id:Woodwin:20220319225711j:image

 

ご機嫌です。
f:id:Woodwin:20220319225700j:image
f:id:Woodwin:20220319225642j:image
f:id:Woodwin:20220319225633j:image



ふぅ〜っ
f:id:Woodwin:20220319225512j:image

 

結局、濡れ鼠のようにずぶ濡れなりながら、水を浴び続けました。

最近はビビり〜な性格は鳴りを潜め、色々な意味でチャレンジャーな面が強くなってきた「こまち」ですが、去年のリアクションから考えると感慨深いものがあります。

 

次はお皿か洗面器の水でチャレンジしてみますか、「こまち」さん。。。