【こまち&りんの部屋】オカメインコとヨウムの日々

          〜オカメインコの「こまち」とヨウムの「りん」

続・春の装い【ヨウム「りん」の雛換羽】

こんにちは。こまちの父ちゃんです。

 

やっと来ました。換羽。

ヨウム「りん」の換羽(羽の抜け替わり)が始まったようです。

 

先日、放鳥中に止まり木に留まっていた「りん」から2枚の羽が抜け落ちました。

f:id:Woodwin:20220424222124j:image

特に暴れたり、何かにぶつかったりして抜けた訳ではないので、多分、換羽が始まったのだと思います。

 

生まれて初めての換羽を雛換羽と言い、ヨウムの場合、雛換羽は生後8ヶ月位から始まることが多いようなのですが、9ヶ月を過ぎている「りん」はもう何時始まってもおかしくないよな〜、と思いつつも中々始まる気配がありませんでした。

woodwin.hatenablog.com

 

今回、2枚抜けた後、数日経ちますが、今の所、それきりです。抜け落ちるインターバルは個体差などもあると思いますが、一週間とか空くケースもあるようなので、ゆっくり見守ろうと思います。

 

先住オカメインコの「こまち」は雛換羽の時かなり騒いでましたが、「りん」は今の所、普段と変わらない様子です。

まぁ、これから風切り羽などの大きな羽が抜けてきたり、抜ける羽の量が増えてくると、影響が現れてくるかも知れません。

 

 

最近、お気に入りのペットボトルキャップで遊ぶ「りん」

f:id:Woodwin:20220424222405j:image
f:id:Woodwin:20220424222401j:image
f:id:Woodwin:20220424222355j:image
f:id:Woodwin:20220424222348j:image
f:id:Woodwin:20220424222358j:image

 

それ、靴下ですが。。。

f:id:Woodwin:20220424222521j:imagef:id:Woodwin:20220424222518j:imagef:id:Woodwin:20220424222528j:image

f:id:Woodwin:20220424222532j:image


今のところ、ほぼ飛ばない(飛べない)「りん」ですが、最近、時々腕や肩から前のめりに身構えたかと思うと、バタバタと小ジャンプする事があり、飛翔の準備をしているのかも知れません。

 

ヨウムの換羽はオカメインコなどと比べると、その期間も長そうなので、クリッピング(羽切り)された羽根が抜け替わるのにも、もう少し時間が掛りそうだし、ちゃんと飛べる様になるのはもう少し先の事になるかな。