【こまち&りんの部屋】オカメインコとヨウムの日々

          〜オカメインコの「こまち」とヨウムの「りん」

梅雨入前、とある夏日の鳥姫達【オカメ&ヨウム】

こんにちは。こまちの父ちゃんです。

 

ゴールデンウィークが過ぎてからと言うもの、曇天、雨天などが続き、せっかくの春なのに鳥達の日光浴もままならない日が多かったのですが、5月終盤あたりから夏日のような陽気の日が続き、梅雨に入る前にここぞとばかり、我が家のお嬢さん達は日光浴三昧です。

 

並んで日光浴中の「こまち」と「りん」

f:id:Woodwin:20220529205347j:image
f:id:Woodwin:20220529205351j:image

ヨウムの「りん」はこの春、ベランダ日光浴デビューし、初めはケージの中を登ったり降りたりを繰り返し、落ち着かない様子だったのですが、今ではすっかり慣れたのか、日向ぼっこしながらモロコシを齧ったりして余裕をかましてます笑。

 

オカメインコの「こまち」の方はと言えば、ベランダに出るとケージ内の水入れに両足を突っ込み、じゃぶじゃぶすると言う足湯(足水)スタイルを覚え、何度も水に浸かっては満足げな顔をしてます。

 

いつものルーティンとして、昼前に一度部屋の中で放鳥しますが、晴れた日は早めに放鳥を切り上げケージにお戻り頂き、ベランダへGo!です。

 

放鳥と言ってもヨウムの「りん」は今の所ほぼ飛ばず、かといって床を歩き回ると言う事もあまりしないので、ほぼリビングのスイングチェアの上でウロウロしているか、まったりしてる感じです。それだけではなんなので、肩の上に乗せて部屋散歩をさせたりもしてますが、この時は大抵、肩の上でご機嫌に喋っています笑。

 

「りん」のお喋りについては別の機会に改めてご紹介しようと思いますが、今のところはっきり言える単語は自分の名前「りんちゃん」と「アリガト」、最近は「オハヨウ」くらいで、あとは謎の言語をひたすら喋っているか、「ほぉ〜っ!」とか「はぁ〜っ!」とか言ってます笑。

そういえば一時期「ハイホー!」を連発してた時もありました。(今はほぼ言わず)

 

ただ、どこでどう覚えるのか、最近自分の名前だけは妙に活用形のバリエーションが増えて来て、思わず笑ってしまいます。

 

基本形: 「りんちゃん!」  これは普段飼い主が呼んでいる名前なので普通ですね。

派生系その1:「り〜〜んちゃ〜〜ん」 これもまだ発声バリエーションの範疇か。

派生系その2:「りん.......(間) ちゃん!」 (苦笑)

派生系その3:「りん!りん!りん!りんちゃんっ!」 (は?)

派生系その4:「りんちゃんちゃんちゃん!」 (ぷっ)

 

細かなバリエーションを挙げればキリがありませんが、基本形以外の派生系はどれも飼い主が言ったり覚えさせたりはしておらず、勝手にバリエーションを増やしています。

 

 

気温も上がってきたせいかアクティブ気味?!

f:id:Woodwin:20220529205442j:image
f:id:Woodwin:20220529205434j:image
f:id:Woodwin:20220529205437j:image
f:id:Woodwin:20220529205439j:image
f:id:Woodwin:20220529205427j:image
f:id:Woodwin:20220529205430j:image

 

 

オカメの「こまち」の方は自由自在に飛翔するので、放鳥中は部屋の中をグルグル旋回したかと思えば、飼い主の頭や肩でまったりし、気が向けばテーブルの上でオモチャのショッピングカートで戯れたり、ひたすら爪楊枝をティッシュで丸め包むと言う謎の遊びに熱中したりと、放鳥らしい放鳥(?)スタイルを満喫しています。

 

こちらはショッピング?に忙しいようで。。

f:id:Woodwin:20220529205657j:image
f:id:Woodwin:20220529205640j:image
f:id:Woodwin:20220529205644j:image
f:id:Woodwin:20220529205654j:image
f:id:Woodwin:20220529205647j:image
f:id:Woodwin:20220529205651j:image
f:id:Woodwin:20220529205704j:image
f:id:Woodwin:20220529205701j:image

 

近いうちに梅雨に入ってしまうので、今のうちに外での日光浴を満喫しといて下さい。