【こまち&りんの部屋】オカメインコとヨウムの日々

          〜オカメインコの「こまち」とヨウムの「りん」

日光浴、再開【オカメ&ヨウム】

こんにちは。こまちの父ちゃんです。

 

ここ数日、初夏とも思える陽気が続き、我が家の鳥姫たちの日光浴を再開しました。

 

鳥にとって日光浴は重要と言われますが、冬の間はさすがに気温の問題があり、外に出すのは厳しく、かといって窓を閉めた状態の室内で日向ぼっこしても肝心の紫外線はほぼカットされてしまうので、暖かくなるのを待っていました。

 

先住オカメインコの「こまち」は昨年の8月にお迎えし、そこから肌寒くなる季節までは、天気の悪い日以外はベランダにケージごと出して日向ぼっこさせてました。

woodwin.hatenablog.com

 

一方、ヨウムの「りん」は去年の11月にお迎えし、既にヨウムの幼鳥にとっては低すぎる気温となっていたので、今回が初めての屋外日光浴となります。

 

ベランダでツーショットの「こまち」と「りん」

f:id:Woodwin:20220412221303j:image
f:id:Woodwin:20220412220927j:image

 

 

久しぶりのベランダ日向ぼっこにご満悦顔の「こまち嬢」
f:id:Woodwin:20220412220942j:image
f:id:Woodwin:20220412220933j:image
f:id:Woodwin:20220412220945j:image

 

 

初めてのベランダ&日光浴で始めはキョドっていた「りん嬢」
f:id:Woodwin:20220412220930j:image
f:id:Woodwin:20220412220939j:image
f:id:Woodwin:20220412220937j:image

 

少し慣れてきたので、くつろぎモードかな?

f:id:Woodwin:20220412220948j:image

f:id:Woodwin:20220412222630j:image

 

 

暖かくなると鳥たちも段々とアクティブになってきますね。

ついでにしばらく鳴りを潜めていた「こまち」の発情モードも再開してしまい、餌入れの下に潜って頭をつけ、キュッキュ言ってます(まぁ、春なので仕方ないかな)。^^;