【こまち&りんの部屋】オカメインコとヨウムの日々

オカメインコの「こまち」とヨウムの「りん」

我が家の破壊魔さんたち

こんにちは。こまちの父ちゃんです。

 

インコやオウムはいろんなものを齧り、破壊します。

とにかくカジる!

 

我が家のオカメインコ「こまち」とヨウムの「りん」もカジりますよ。あらゆるものをカジります。そして破壊します。中々の破壊っぷりです。

 

先住オカメインコの「こまち」が放鳥時によく歩き回っている和室の畳は穴だらけです。

クッションの刺繍も齧ります。リビングの椅子も齧ります。

とにかくガシガシ、ガシガシ!(^^;

 

「こまち」のお気に入りアイテムであるラタンボールはケージに入れておくと、ものの数日で原型を留めない姿に変わります。

f:id:Woodwin:20211129140215j:image

 

「こまち」のカジリについては以前にもこちらで少しお話させて頂きました。

woodwin.hatenablog.com

 

こまちのケージにはパニック対策もあり、あまり余計なものは入れていなかったのですが、もっと齧りごたえのあるものが必用かと思い購入したのがコチラ。

f:id:Woodwin:20211201205013j:image

元々、鳥さん用ではなく、こまちには少し大きいかとも思いましたが、角がたくさんあり、齧りごたえは文句なしのはずです。

 

ケージにセットすると、直ぐに気に入りガシガシ始め、二、三日経つと上面はほぼ平らな状態に。

上面の角がなくなったら、少し回転させますが、直ぐにこの通り。f:id:Woodwin:20211129140505j:image

 

こまちさん、気に入ってくれてよかったです。

 

これはもう、「こまち」の必須アイテムとして認定ですw

 

 

一方、新入りヨウムの「りん」は更にすごかった!

 

ヨウムは大型で力も強く破壊力も大きいだろうし、ストレスなどで毛引する事も多いと聞いていたので、お迎え前からカジりを前提とした歯応えのある(?)アイテムを準備し、ケージに設置しておきました。

f:id:Woodwin:20211201201142j:image

 

あまり色気がなく、木材ブロックを連ねただけのシンプルなおもちゃですが、初めから「骨のある」ものを考えていたので、これで様子を見ることに。

 

お迎えの翌日から食事も含め、色々と活動を始めた「りん」ですが、このおもちゃを相手にし始めるなり、

「バキっ!」(  ゚Д゚)

 

一撃で一番上のブロックを瞬殺!

破壊力が違う^^;

 

その日のうちに1つ目のブロックは撃破され、二週間も経たないうちに5本が撃破されました。

f:id:Woodwin:20211129140344j:image

うーん!これにしといてよかった。

こちらも「りん」の必須アイテム認定。

 

因みに、「りん」には飽きないようにもう一つ別のアイテムを購入してありました。

ラタンボールのリースです。

f:id:Woodwin:20211201201154j:image

一週間ほど経ってから、こちらもケージに入れてみるました。

 

するとカラーのラタンボール本体には目もくれず、その周り沿って縫い付けてある竹編み(籐かな?)のベルトを一点集中で攻められ、翌日にはベルトが消滅し、ボールだけの状態に。

 

その後はゆっくりラタンボール本体の攻略を始め、破壊活動に移りました(笑)

f:id:Woodwin:20211201200856j:image
f:id:Woodwin:20211201200853j:image
f:id:Woodwin:20211201200851j:imageりん

 

おもちゃはストレス解消のために用意してるので、バンバン破壊してくれて構わないのですが、今後「りん」が放鳥で歩き回る様になった時の事を考えると、その力での破壊活動を想像してちょっとゾッとする今日この頃です。(^^;

 

※「りん」は今のところ、ケージを開けると外側をよじ登り、ケージの天井でウロウロするだけです。

 

 

りんさん、おもちゃは良いけど父の手をガブガブするのは

勘弁して下さいよ~ (;´Д`)