【こまち&りんの部屋】オカメインコとヨウムの日々

          〜オカメインコの「こまち」とヨウムの「りん」

まだ続いてるの?!

今朝、いつものように我が家のオカメインコ、こまち(♀)さんのケージカバーを外し、餌の交換をしたのですが、いつもと違い朝から立て続けに鳴き始め、普段の呼び鳴とは全く違う雰囲気で治る気配がありませんでした。

 

落ち着きもなくケージの中をドタバタ。

 

どうしたんだろう?

と思っていたのですが、ふと見ると1本の羽を咥えており、それがハラリと落ちました。

それを境に嘘のように静かになり、いつものこまちに戻りました ε-(´∀`; )

f:id:Woodwin:20211023091100j:image

ってことはまだ換羽、続いていたの?!

 

以前、こまちの初めての換羽について書きましたが、9月の初旬ごろから始まり、10月半ば位まで続きました。

woodwin.hatenablog.com

 

大体2〜3週間くらい続くと言われる換羽期ですが、こまちの初めての換羽はそれよりも長く続いていました。

ようやく落ち着いたと思っていたのですが、忘れた頃に今朝の羽抜け!

 

まぁ、これで今朝のドタバタについてはなるほどと納得したのですが、それにしても換羽、まだ終わってなかったの?長すぎじゃねぇ!?

 

因みに、今回抜けた羽根の写真、見て頂いてお分かりの通り、クリッピング(羽切り)してある羽根です。(クリッピングについては別の機会にお話しします)

 

こまちはクリッピングされた状態でお迎えしていますが、クリッピング済の羽根は大方抜け落ち、あとは左右で3本、切られた羽根が残っている状態でした。

 

羽を大きく広げると、そこだけ歯抜けでカッコ悪く(ゴメン)、早く抜け替わるといいね、次回の換羽で揃うね、などと話ておりましが思わぬ形で想定より早く実現してしまいました^^;

 

この調子だと、残っているクリッピング羽も抜けるのかな...

 

この後、ふとケージの床を見ると更に2本落ちてました(  ゚Д゚)

f:id:Woodwin:20211023100138j:image